column | イラストコンペ・デザインやコンテストに関する情報

イベント 2019/11/09

30年後の書店の姿は?「書店の未来」アイデアコンテスト

 私ども出版流通学院は、書店の人材育成をサポートすることを生業に、本年で創設より30周年の節目を迎えました。

 今までの30年間を振り返ったとき、“活字離れ”“本離れ”というワードが、もはや耳新しい言葉でもなくなり、書店の店舗数も20年前と比べて半減しました。決して「明るかった」とは言い切れない30年でしたが、本の力=人の人生を変える力、人の心を豊かにする力を信じて、日々本と読者を繋いでくれた書店員の皆さまがいました。私たち出版流通学院は、この30年間、そんな書店員の皆さまと共に、業界の変遷を目の当たりにしてきたのです。

 だからこそ、これからの新しい30年へ向かうにあたって、「未来の書店はこうありたい」「こんな書店があったらいいな」など、これからの書店について考える機会を設けたいと考えました。書店に関わる多くの人たちが、希望と挑戦心を持って新たな30年への一歩を踏み出す場になることを、強く願っております。

公式サイト

コンテストの詳細は下記URLから
https://www.nippan.co.jp/ryutsu-gakuin/30years/

募集テーマ:“30年後の書店の未来の姿”について

書店に関わる人たちが希望を抱けるような、“30年後の書店の未来の姿”について、アイデアを募集します。
文章でも、イラストでも結構です。「こんな書店をつくってみたい」「こんな書店があって欲しい」など、書店愛に満ちたアイデアをお待ちしております!

スケジュール

募集期間:2019年11月1日(金)~2020年1月6日(月)
各賞決定:2020年2月中旬予定

最優秀賞・優秀賞・入賞の3賞につきましては、当ホームページ上で受賞作品を発表いたします。※受賞者のお名前は公表致しません。
また下記日程で開催される出版流通学院「30周年記念イベント」にて、トークセッションテーマとして取り上げさせていただく場合があります。

日時:2020年2月13日(木)13:00~17:30予定
会場:東京ドームホテル(東京都文京区後楽)

応募資格

「書店が好き!」「本が好き!」という方ならどなたでも結構です。また個人でもグループでも応募可能です。

※応募点数に制限はございませんが、1作品につき、下記「応募方法」より応募用紙を1枚ずつご用意ください。
※グループの人数は最大11名までとさせていただきます。

作品の規定サイズ

文章の場合:200文字以上
イラストの場合:A3サイズ以内

※データでお送り頂く場合は、ファイルサイズを10MB以下にしてください。
※ファイル形式はPowerPoint、PDF、Wordのいずれかで受け付けております。

応募方法

応募フォーム経由でのご応募、または、郵送でのご応募からご選択ください。

・応募フォーム経由でのご応募の場合
こちらの応募フォームに必要事項をご記入の上、作品を添付(もしくはフォームに直接入力)して送信してください。
※添付ファイルのファイルサイズは10MB以下にしてください
※ファイル形式はPowerPoint、PDF、Wordのいずれかで受け付けております。
※添付可能なファイル数は、1ファイルのみです。

・郵送でのご応募の場合
こちらのリンクより応募用紙をダウンロードし、必要事項をご記入後、作品とあわせて下記住所までご郵送ください。
※郵送料は応募者様のご負担になります
※当日消印有効
 宛先:〒101-8710 東京都千代田区神田駿河台4丁目3番地 新御茶ノ水ビルディング11階 日販 出版流通学院 宛