イベント情報
イベント 2020/02/12

『にゃんぱく~ねこの万博~in 大丸梅田店』ねこに詳しくなると ねこをもっと好きになる!”ねこの万博” 2月16日(日)開幕です。

■2月16日(日)~24日(月) ■大丸ミュージアム<梅田>大丸梅田店15階

2月22日は「猫の日」です。全館で開催する「ねことしあわせDAYS」の一環として行われる、ねこをもっと好きになるネコづくしのイベントです。

「にゃんぱく~ねこの万博~」は、一般公募を中心としたねこの写真展や、ねこについて学ぶパネル展、「ねこ検定」オンライン模擬試験など、ねこに関するたくさんの展示に癒されながら、様々な角度からねこへの理解を深め、ねこと一緒に暮らすより良い社会を目指すイベントです。

■会場:大丸ミュージアム<梅田>大丸梅田店15階
■開催時間:午前10時~午後8時(入場は閉場の30分前まで)最終日は午後6時閉場(入場は午後5時30分まで)
■主催:大丸梅田店 ■企画・制作:日本出版販売・産経新聞社

にゃんぱく写真館・動画館

かわいいねこの写真や動画で埋め尽くされる、ねこ好きには”たまらニャい”癒しの空間です。写真家の珠玉の一枚から、カリスマ猫のSNS映え万点ショットまで、バラエティに富んだねこの写真をお楽しみください。
「幸せを感じる瞬間」をテーマに、一般公募した愛猫写真と動画を展示、放映します。全国から集まった”しあわせ”ショットに心がほっこり!累計フォロワー数108万人!SNSで絶大なる支持を誇るカリスマ猫たちも写真展示に参加します。

↑●保護猫写真家・ねこたろうさんが撮影した躍動感満載ショット!

↑●ねこの写真を撮り続ける報道カメラマン・尾崎修二氏の作品

↑●雑誌「猫びより」「ネコまる」編集部推薦の人気猫「きゅうちゃん」(c)Hani Hajime

特別展示「ねこといきる~ねことヒトの共生を考える~

↑「ねこといきる~ねことヒトの共生を考える」をテーマに、習性や生態や災害時の行動など、ネコへの知識や情報を伝えます。

ねこ検定オンライン模擬試験

↑ねことヒトの共生をテーマとし、累計10,000人が受験した『ねこ検定』オンライン模擬試験に挑戦!初級・中級・上級の問題をご用意しています。検定を受ける人も、受けない人も腕試し!新しいねこ知識に出会えます。

『FÑASH ねこ自身 4匹め』写真展

2015年の誕生以来、累計20万部以上を発行したムック『ねこ自身』(光文社)が(秘)企画でにゃんぱくに参加!写真週刊誌『FLASH』とコラボした『FÑASH(フニャッシュ)ねこ自身4匹め』の目玉特集「ねこへの熱愛!ラブレター」に登場する有名人の愛猫写真を展示します。

絵本『なまえのないねこ』パネル展

↑(c)Naoko Machida

第12回MOE絵本屋さん対象や第10回リブロ絵本大賞などを受賞した名作絵本「なまえのないねこ」のパネル展を開催します。町田尚子さんの描く写実的ながらも温かみを感じさせるねこ画の世界が広がります。

★会場では、「ねこと暮らす中で幸せを感じる瞬間」をテーマに、愛猫のとっておきの写真を昨年12月13日から一般公募し、1月27日の締め切りまでに約3000点の投稿がありました。その中から特に”ねこと幸せ”を体現する作品に対して、「だいまる大賞(1名)」「だいまる副賞(10名)」を贈呈します。受賞作品は展示しますので、ぜひ、ご覧ください。