The Choice × merlot コラボコンペについて

イラストレーターの必読雑誌として有名な、伝統あるイラスト専門誌「illstration」。 その誌面にて定期開催されているコンペ「The Choice」とmerlotが奇跡のコラボを実現!
「The Choice×merlot」と題し、merlotのアイテムに使用するイラストを2018年10月~11月の一ヶ月間募集致しました。審査員には人気イラストレーターの長崎訓子さんをお呼びし、総投稿数全388件と大盛況のコンペとなりました。 この度、入賞となった5作品をデザインした個性的なアイテムの数々がついに商品化です!

商品一覧はこちら

入賞作品01

つきみの様 作 「街中」

落書き風のユニークな作風が印象的なつきみの様の「街中」。グリーンの用紙に描いた蛍光色の線がファッション性も感じさせます。こちらの作品は、大人の女性にサラっと着て欲しく、あえてバックプリントに。
さらに前ポケットでストリート感を出すことでバランスを取っています。

商品ページはこちら

入賞作品02

小林ラン様 作 「サボテン農場の朝」

ピンクとパープルの可愛らしいカラーの組み合わせがパっと目を引く作品です。
サボテンの中にポツンとただずむ少女の雰囲気も、どこか不思議で印象に残ります。
その存在感をそのまま生かしたいと思い、広い面を使うロングタイプのワンピースを2種類作りました。

商品ページはこちら

入賞作品03

おおたはるか様 作 「マルチーズとぱんつ」

独特のモチーフと配置感がなんともいえないシュールさを醸し出す作品です。
くすんだ紙に描いたような風合いを残すため、同色系のTシャツに切って貼ったように見えるようにしています。
いっけん目立たないプリントですが、作品の怖さと可愛さに丁度よくマッチし、どなたでも合わせやすいアイテムになりました。

商品ページはこちら

入賞作品04

しみずさとか様 作 「人物と植物」

抽象的で動きのある描画と綺麗な緑の色合いがインパクトのある作品です。
こちらの作品は、縮小しモザイク状に並べ古着のようなレトロな総柄にしました。モザイクにすることで作品自体の絶妙な色味が混じりあい、とても美しい仕上がりになりました。

商品ページはこちら

入賞作品05

長田 哲様 作 「New Dawn After Chaos」

シンプルな線と発色のよいカラーが印象的な一作です。
グラフィカルな抽象描写は、ファッションプリントとして見ても非常に高いクオリティです。
真っ白なTシャツに背景の白地も含めそのままプリントし、作品の個性を際立たせました。

商品ページはこちら

SPECIAL THANKS

今回のコンペについての詳しい総評は、2019年4月18日発売の「illustration」Vol.222に掲載されています。
審査員:長崎訓子さんの作品選定の様子やコメント等を読むことが出来ますので、ぜひチェックしてみてください。

■玄光社 イラストレーション
http://www.genkosha.co.jp/il/
各作者様のSNSや、他作品をもっと見てみたい!という方は、今回のコンペが開催されました、merlot運営のイラストコンペサイト「アトリエサーカス」をご覧ください。
毎月多種多様なコンペを開催しておりますので、デザインやイラストに興味のある方々のご参加をお待ちしております。
■アトリエサーカス
https://www.ateliercircus.com/